企業の環境サイトランキング、1位はサントリー

このエントリーをはてなブックマークに追加

サントリーの環境サイト(同社ホームページから)

日本ブランド戦略研究所(東京・港)は1日、219社の環境サイトを評価した「Eco Site Survey 2013 ランキング」を発表した。1位はサントリーで、360満点のうち達成スコアは297.5Pt、2位は三菱電機で285Pt、3位は日立製作所で275Ptだった。

達成スコアは、環境活動や環境会計などの情報量やコンテンツの見やすさなどのチェック項目の達成状況や、各コンテンツの視聴率(推定視聴者数)に基づき算出された(2013年2月調査)。

1位のサントリーは、環境ブランディングコンテンツの充実度と視聴率の高さが評価につながった。同社のサイトでは、「天然水の森」や「水育」などの活動について、写真や動画を多用しながら、それぞれの活動をまとめている。

2位の三菱電機では、通常の環境サイトとは別に、一般消費者向けコンテンツも多数用意していた。3位の日立製作所はブランディングコンテンツの視聴者がサントリーと並び多かったという。

日本ブランド戦略研究所は、「専門家向けの報告書の内容が中心となっている企業が多いなか、上位の企業では一般の人向けに再編集したものや、コラム、ブログ、ゲームなど興味を持ちやすいコンテンツを用意しているケースが多くみられた」としている。

「Eco Site Survey 2013 ランキング」の結果(トップ20)は以下のとおり。

◆「Eco Site Survey 2013 ランキング」
順位 企業名/業界/達成スコア(Pt) *360点満点

1 位 サントリー/食品・飲料/297.5
2 位 三菱電機/電機・精密/285.0
3 位 日立製作所/電機・精密/275.0
4 位 東京ガス/エネルギー/270.0
5 位 リコー/電機・精密/260.0
6 位 パナソニック/電機・精密/257.5
7 位 アサヒグループ/食品・飲料/255.0
8 位 住友林業/住宅/250.0
9 位 東芝/電機・精密/245.0
9 位 キヤノン/電機・精密/245.0
9 位 ダイキン工業/電機・精密/245.0
12位 大阪ガス/エネルギー/242.5
13位 花王/化学・繊維/240.0
13位 ソニー/電機・精密/240.0
15位 ブラザー工業/電機・精密/237.5
16位 富士通/電機・精密/235.0
17位 TOTO/窯業・ゴム製品/232.5
18位 関西電力/エネルギー/225.0
19位 シャープ/電機・精密/220.0
20位 積水ハウス/住宅/210.0
20位 本田技研工業/機械・輸送用機器/210.0
20位 ブリヂストン/窯業・ゴム製品/210.0

(オルタナ編集部=吉田広子)

2013年4月1日(月)19:15

alternaショップ
ページの先頭に戻る↑