アイリスオーヤマ、農業ビジネスの共同出資会社設立

売り場の陳列イメージ。小分け新鮮パックは1.8kg、4.5kgで展開。店頭では袋を積み上げる売り場ではなく、ゴンドラに展開する売り場にすることで先入れ先出しによる鮮度管理を行いやすくする

舞台アグリイノベーションは、野菜やコメの生産販売のノウハウを持つ舞台ファームと、製造技術と全国への販路を持つアイリスオーヤマの強みを掛け合わせた精米事業の会社だ。

若手大規模農業後継者に対して、作付けなどの営農指導、全量買付保証をするほか、低価格での肥料などの提供も行う。「銘柄米」「特別栽培米」など数十種類から選べる品揃えを用意し、精米工場では低温精米・低温保存し、3合ずつの小分けパックに袋詰めする。鮮度を保つパッケージでコメの品揃えをすることで、全国のスーパー・ホームセンター・CVS・外食チェーンなどへの幅広い導入を見込んでいる。

さらに、敷地内にコメの試食・購入もできる「フードコート」の併設や、野菜・果物・肉など東北産の物産を販売できる「マルシェ(市場)」の設置も予定している。

契約農家の募集は2013年4月から随時進め、2014年2月から精米・販売開始の予定。初年度売上は16億円、2014年は50億円、2015年は100億円を目標としている。(オルタナ編集部=吉田広子)

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..