社内を活性化するCSV マネジメント【世界を変えるCSV 戦略】

Exif_JPEG_PICTURE

株式会社クレアン 水上 武彦

CSV やCSR のマネジメント方法としては、大きくハード・マネジメントとソフト・マネジメントがあります。

ハード・マネジメントとは、組織的にアウトプットを管理するやり方です。CSV やCSR の場合は、社会の動向や期待、要請を理解してビジョンや長期目標を定め、それに基づき中期・短期の目標を定め、目標達成に向けてPDCA マネジメントを推進するというのが基本です。

欧米企業は、ハード・マネジメントを基本としてCSV を推進しています。典型的な例が、ユニリーバの「サステナブル・リビング・プラン」です。

サステナブル・リビング・プランは、「すこやかな暮らし」「環境」「経済発展」の3 つの重点課題を定め、各重点課題に対して、「2020 年までに10 億人以上がより衛生的な習慣を身につけられるよう支援します」などのビジョンを掲げています。

そして、各重点課題に関連する「健康・衛生」「食」「温室効果ガス」「水資源」「廃棄物」「持続可能な農業」「生活の向上」の7 項目についての目標、さらに「社員」の項目を加え、より具体的に落とし込んだ58 の目標の3 層構造となっています。

ユニリーバは、こうしたビジョンを打ち出すにあたり、有識者、消費者、NGO などとの対話を繰り返し、世界の潮流、社会のニーズをしっかり踏まえています。また、世界中のユニリーバのマネジメントとサステナビリティ専門家との間の議論を通じて今回のビジョンを策定していて、社内の納得性も高めています。

そして、毎年58 の具体目標の進捗状況をレポートで公表しています。それぞれの目標について、Achieved(すでに達成)、On-Plan(計画どおり進捗)、 Off-Plan(計画どおりは難しい状況)、 Missed(実現不可)の4 段階で評価し、正直に公表しています。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..