子どもの「未来格差」止めるため、学習塾運営資金を募る[朝山 あつこ]

学習会での私たち大人の役割は、通ってくる子どもたちが、自信と希望をもって高校進学をし、自立して生きていくまでをサポートすることです。ここで私たちが果たす役割は次の3つとしています。

学習塾に通う子どもたちに向けたメッセージ
学習塾に通う子どもたちに向けたメッセージ

1.第三の大人のいる居場所つくり

学校の先生でもない、保護者でもない地域の大人が第三の大人として、一人ひとりに寄り添って、「絶対に見捨てない!」という子どもたちの安心の居場所となります。

2.学力の向上
わかるところまで立ち戻って学習を丁寧にサポートし、一人ひとりに「できた!」の喜びを知ってもらい、確かな学力を積み重ねていきます。

3.キャリア教育で自分を信じ、未来へ意欲をもつ
私たちのキャリア教育プログラムで、一人ひとりから「わくわくエンジン」を見つけだし、「こうしたい!」という将来への希望や意欲をもたせます。

この方針を貫き通した結果、子どもたちの学習意欲は向上し、通ってきた中学3年生全員が全日制高校へ合格することができたのです。

居場所のない子どもたちは、私たちが想像する以上たくさんいます。学習したくてもできない子どもたちも、たくさんいます。学校からも、家庭からもこぼれてしまう子どもたちのSOSを、私たち地域の大人たちが、キャッチして、ちゃんと見守りフォロー対策できる体制を整えていかなくてはなりません。

今、地域のNPOとして私たちができること、それは、子どもたちの「居場所つくり」の支援の輪を広げていくことだと思っています。緊急に、貧困家庭で育つ子どもたちが、安心して過ごせる居場所の質と量確保が必要です。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..