[書評:大転換 新しいエネルギー経済のかたち]世界で「エネルギー転換」が加速する

■億万長者も自然エネルギーに注目

ところで、このエネルギー転換を絶好の投資機会と捉えているのが、ウォーレン・バフェットなどの有力な投資家だ。バフェットは、14年までに自然エネルギーに150億ドル(1.8兆円余)を投資しているという。本書はこうした傾向を「エネルギー転換にとって頼もしい推進力となっている」(182頁)と評価する。

一方、化石燃料産業を投資先とすることは気候変動を加速するとして、投資の引き上げを求める社会運動も始まっている。米スタンフォード大は14年5月、多額の資金を持つ大学で先駆けて「石炭企業株を全て売却する」と表明した。

自然エネルギーは地産地消する地域が出資することで、より多くの利益が地域内にとどまるのは言うまでもない。しかし巨万の資金が動く投資市場でも、「グリーンな変化」は起きているのである。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..