編集長コラム)21世紀の「ビューティフル」とは

「サステナブル・ブランド」とは、サステナビリティの追求とは社会の声を聞き、それに対応していくことであり、それがブランド価値の向上に不可欠であると私は理解しています。

有馬さんは「国連グローバル・コンパクト」やSDGs(持続的開発目標)などの枠組みを社会からの要請と位置付け、それらに応えることが企業の経営品質を高めることであり、企業自身のサステナビリティ向上にも役立つことと強調されました。

もしビジネスに「21世紀のビューティフル」があるとすれば、それは「企業がさまざまなステークホルダーの声を聞き、前向きに対応していくこと」ではないでしょうか。それが企業自身の持続可能性を決定づけるように思います。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..