三重県にフェアトレードタウンがやってくる

受験のための言葉

今年の1月19日(土)のセンター試験、公民科で、ボランティア・NPOなどが選択肢の中で出題されました。NPO法・NPO法人・認定NPO法人を問う問題は出題されませんでした。また、地理歴史科でフェアトレードが選択肢の中で出題されました。一昨年まではNPO関連は出題されていましたが、昨年は全く出題されませんでした。

学校教育の現場で、社会の中で起きていることに関連する言葉が、どの程度の認知されているのでしょうか。それを若い世代に問いますと、大抵の反応は冒頭の記述のような感じとなります。「テストで出題されるから言葉は憶えた。」それは、私たちの大人世代でも似たようなものであると思います。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..