リクシル、簡易トイレSATOの衛生改善事業が初黒字

SATOの普及に向けて、現地のNGOなどと協働して行う教育研修などにも力を入れる。写真はインドでの「Mason Training」と呼ばれる研修の風景。インドではこれまでにのべ6000人以上が参加しているという(写真提供:リクシル)

さらに、必要性についての説明、設置や使い方、維持管理などについての教育研修も展開している。同社広報部は「技術的なハード面だけでなく、教育や啓発活動といったソフト面の取り組みを合わせて行うことが重要だ」と話した。

バングラデシュでのSATOの事業展開では、製造から配送、設置、メンテナンスまでを現地で包括的に行っているため、雇用創出にも結び付いていることが特徴だ。同国での黒字化を受け、「他の地域でも生かしていきたい」(同広報部)とする。

同社はSATOでのグローバルな衛生課題改善に向け、①SATO事業チームの人数を44人に倍増②世界、および各国でのパートナーシップの強化・開拓③ウェブにおけるeマーケティングとコマースの促進――の3点を主な柱とした新戦略を策定し、さらなる展開を進めていく考えだ。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..