米パリ協定離脱、大統領選と「We Are Still In」注目

特に、ミレニアル世代が支持するニューヨーク発のメディア「Bustle(バッスル)」には、今回のパリ協定の公式離脱の報道と共に、その離脱までの詳細なプロセスが共有されている。

最終的には「来年行われる大統領選挙の結果次第で、まだこの離脱が正式に決定したわけではない」ことを、改めて強調すると同時に、来年の大統領選挙がカギを握ると綴っている。

乱立する民主党の候補は、いずれも環境対策を重要視しており、トランプ大統領に対抗できる強い支持を集められさえすれば、パリ協定からの離脱を止められるキーパーソンになるかもしれない。

インディペンデント紙には、弁護士・アナリストであるカーリー・ピアソン氏の言葉が掲載された。「今回の発表はゾッとするし、恥ずかしいし、そして何よりも恐怖を感じる」。「現政府はまるでギャンブルをしている」と続けた。

いったんパリ協定を批准した上、温室効果ガス排出では世界第2位の米国が、トランプ大統領就任以来これといった施策も施していないため、すでにパリ協定の目標には大きく遅れをとっている。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード: #パリ協定#脱炭素
  1. 気候危機、日常化する異常気象で迫られる企業の対応 | オルタナS
    2019/11/15 11:37

    […] 年11月3日に行われる大統領選の結果次第では、パリ協定に残る可能性が十分ある」と、小西ディレクターは話した。 (関連ページ:米パリ協定離脱、カギは大統領選と「We Are Still In」) […]

+もっと見る

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..