英発、缶入りヴィーガンワインブランド

中島佳織
認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン事務局長

■オルタナ本誌62号 「フェアトレードトピックス 18」 から

缶入りヴィーガンワインブランドHUN

英国の缶入りワイン新ブランドHUNが5月、同国で初めての缶入りヴィーガン&フェアトレード認証ワインの販売を開始した。ワインは、南アフリカ共和国・ステレンボッシュのフェアトレード認証生産者組合から輸入し、英国で缶詰めしている。

ブランドを立ち上げたミレニアル世代のマーク・ウーラード氏は、利便性と環境配慮を実現した缶入りワインに、ボトルワインと同等の品質・味を追求した。

商品はソーヴィニヨン・ブラン、ロゼ、ロゼ・バブルの3種類。ロゼ小売価格は250ミリリットル缶で2.5ポンド程度(約340円)。英国スーパーマーケットチェーンTESCOほかで販売されている。

*雑誌「オルタナ」62号(第一特集「エシカル消費、SDGsが牽引」)は9月30日に発売予定

中島佳織
認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン事務局長
化学原料メーカー勤務、国際協力NGOでアフリカ難民支援やフェアトレード事業への従事、日系自動車メーカーのケニア法人勤務を経て、2007年より現職。グリーン購入ネットワーク理事。共著に『ソーシャル・プロダクト・マーケティング』(産業能率大学出版部)など。

2020年9月17日(木)12:00

ご購読のお申し込み

alternaショップ
ページの先頭に戻る↑