温暖化対策にまつわる7つの神話

神話3:「日本の技術は世界一でこれ以上の省エネは無理」

これは過去において、かつ部分的には正しかった。しかし、現在においては、個別技術では優れているものもあるものの、全体的な効率はEU(欧州連合)15ヵ国と大きくは変わらない。また、途上国は急速にキャッチアップしている。

さらに、日本の同種企業間や工場間にもエネルギー効率において大きなバラツキがある。省エネが無理かどうかという問題は、問題設定自体がおかしいとも言える。正しくは、省エネを受け入れるかどうかという問題であり、そのための制度設計をどう作るかという問題である。

神話4:「温暖化対策をすると国際競争力を失う」

そもそも特定企業の国際競争力と国全体の国際競争力とは異なる。また、国全体の国際競争力という概念自体がおかしい、あるいは存在しようがないと主張する経済学者は少なくない。「国全体の利益」あるいは「国益」と言い換えることは可能かもしれないものの、言うまでもなく国益の定義も困難を極める。

いずれにしろ、企業に関して言えば、特定企業が国際競争力を失うかどうかは制度設計次第である。たとえば、比較的に厳しい温暖化対策を国民に課しているEUでの排出量取引制度第一期間(2005年~2007年)では、排出枠が無償で割り当てられた上に、炭素価格の価格転嫁がなされたことによって、ほぼすべての企業が排出量取引制度導入によって利益を上げた。

逆に、温暖化対策を進めないことは、すでに年間20兆円を超えている化石燃料輸入コストの増加や21世紀唯一の成長産業と言われる自然エネルギーや省エネへの日本企業の参入後退という意味で、中長期的には「国全体の利益」に反するという議論も十分に可能である。

神話5:「排出量取引などの市場メカニズムは機能しない」

ある意味では、現在、「15%節電」という実質的なキャップが企業や家庭にかかっている。そして、地域あるいは企業間で電気を融通しあうという、まさに市場メカニズムの原型となるような仕組みに関する壮大な社会実験がなされている。あらためて言うまでもなく、排出量取引のようなメカニズムこそが、一律に削減を強制しない制度であり、取引によって効率性の向上(最小コストでの目標達成)も得られる。

温室効果ガス排出の取引は、一部の人が非難するような非道徳でもなんでもない。逆に、取引制度がないほうが(一律の強制節電による病院の停電などを考えればわかるように)非道徳だと言える。

神話6:「日本は温暖化対策に熱心で国際社会でもリーダーシップを取っている」

鳩山前首相の個人的な強いイニシアティブは確かにあったものの、結果的には現在の日本の中期目標(2020年までに1990年比で25%削減)は「他国の意欲的な目標設定があれば」という(解釈の幅が大きい)条件付きとなった。地球温暖化対策基本法案がいまだ審議中である現状においては、法的な裏付けもない。

そして、(誰がどう判断するかなどについては何も決まっていないものの)この条件が近い将来に満たされることはないというのが現在の少なからぬ政府関係者の見立てであり、「日本の25%目標はなくなった」と公言する政府関係者もいる。

また、京都議定書第二約束期間延長問題に関して、多くの途上国や環境NGOが日本を強く非難しているのは事実であり、この問題で日本が組んでいる米国、ロシア、カナダの3カ国は、温暖化の科学に対して懐疑的で温暖化政策の必要性そのものを否定するような勢力が大きな政治的影響力を持っている国々であることも国際社会においては常識となっている。

神話7:温暖化対策はコストがかかる

温暖化対策コストは、そのお金が日本の中で回るのであれば投資であり、中長期的に考えれば、省エネは燃料費などの経費削減で得をする。現在、日本は世界一の債権国であり、個人資産も1400兆円あるとされる。

すなわち、お金があるところにはあり、この行き場を探している余剰資金を新たな産業構造や社会の構築へ向けてどう動かすかが国と民間の両方にとっての最大の課題だと言える。かつて米カリフォルニア州では、2000年に起きた電力危機の際、家庭おける節電分のキャッシュ・バックなど200余りの省エネプログラムを作った。日本でも、節電クレジットや低炭素復興債などの新しいファイナンスの仕組みやプログラムが必要であり、それを実現する政治的英断や企業家精神を期待したい。

明日香 壽川

農学修士(東京大学)、経営学修士(欧州経営大学院)、学術博士(東京大学)。東北大学東北アジア研究センター教授。経済発展の目覚ましいアジア地域の環境問題およびエネルギー問題に関して、その実態および歴史的経過を解明するとともに、現在この地域でどのような国際協力が可能か、などの問いについて総合的かつ多角的に研究を行う。特に、地球温暖化問題や越境大気汚染問題のような、一国だけでは解決できない問題における条約、協定、議定書、そして環境税や排出量取引などの国内外における具体的な制度設計や政策のあり方に関して、政治学、経済学、経営学、社会学、哲学、倫理学などの社会科学の側面から追求し評価する。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..