(1)マッチョとオタクのG☆Localな世界

 

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いま、なぜサステナブル・ブランドが求められるのか。CSRやフィランソロピーだけではなく、それをブランドにつなげていくという考えが大きな転換であろう。企業がイノベーションやマーケティングで売り上げや利益を上げていく行為と、CSRとは必ずしも繋がってこなかった。(コラムニスト 青木茂樹

前者が利益部門であれば、後者はコスト部門として考えられていたと言っても過言ではあるまい。組織的にも前者が製品開発やマーケティング、営業という部門であるのに対し、後者は総務、広報、経営企画などが担当していることも多く、社内的な縦割りの中でなかなか繋がってはこなかった。

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オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

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