世界の覇者と日本固有種 対照的な2種のセキレイ

■私たちに身近な生物多様性(29)[坂本 優]

ハクセキレイ(埼玉県熊谷市)

ハクセキレイは大都市の市街地や公園でもよく見かける白黒ツートンカラーのセキレイだ。

日本にすむハクセキレイは世界中に分布するタイリクハクセキレイの1亜種とされる。セキレイ界の覇者の一翼を担い、日本でも勢力を広げている。

私は東京板橋区に住んでいるが、区内全域で観察できる。中でも石神井川の周辺では特に観察頻度が高い。ちなみに板橋区の「区の鳥」はハクセキレイだ。

「区の鳥」だけあって幅を利かせているのか、あるいはコンクリート護岸によく響くからか、石神井川沿いを散歩しているとハクセキレイの比較的大きな、「チュ、チュ」「チ、チチチ」といった鳴き声が頻繁に聞こえる。

川沿いを長く滑空するときは、よく通る「キッキッキッ」という声をあげることもしばしばある。草むらを歩いていると突然足元から跳びだして「キチキチキチ」と鳴く通称「キチキチバッタ」がいるが、テンポや響きから、私はそのバッタの声を思い出してしまう。

そうかと思えば、電線などにとまって伸びやかにさえずっていることもある。姿からも声からも見つけやすい野鳥だ。

日本列島では、かつて北海道や東北中心に生息・繁殖していると言われていたが、特にこの半世紀の間で全国的に分布を広げている。

温暖化の影響というよりも、開発や都市化に適応して勢力を拡大したと言われている。

セグロセキレイ

sakamoto_masaru

坂本 優(生きものコラムニスト/環境NGO代表)

1953年生。東京大学卒業後、味の素株式会社入社。法務・総務業務を中心に担当。カルピス株式会社(現アサヒ飲料株式会社)出向、転籍を経て、同社のアサヒグループ入り以降、同グループ各社で、法務・コンプライアンス業務等を担当。2018年12月65歳をもって退職。大学時代「動物の科学研究会」に参加。味の素在籍時、現「味の素バードサンクチュアリ」を開設する等、生きものを通した環境問題にも通じる。(2011年以降、バルディーズ研究会議長。趣味ラグビー シニアラグビーチーム「不惑倶楽部」の黄色パンツ (数え歳70代チーム)にて現役続行中)

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..