■オルタナ本誌62号 「フェアトレードトピックス 18」 から

缶入りヴィーガンワインブランドHUN

英国の缶入りワイン新ブランドHUNが5月、同国で初めての缶入りヴィーガン&フェアトレード認証ワインの販売を開始した。ワインは、南アフリカ共和国・ステレンボッシュのフェアトレード認証生産者組合から輸入し、英国で缶詰めしている。

ブランドを立ち上げたミレニアル世代のマーク・ウーラード氏は、利便性と環境配慮を実現した缶入りワインに、ボトルワインと同等の品質・味を追求した。

商品はソーヴィニヨン・ブラン、ロゼ、ロゼ・バブルの3種類。ロゼ小売価格は250ミリリットル缶で2.5ポンド程度(約340円)。英国スーパーマーケットチェーンTESCOほかで販売されている。

*雑誌「オルタナ」62号(第一特集「エシカル消費、SDGsが牽引」)は9月30日に発売予定