「EUタクソノミー」は6つの環境目標のうち、1つ以上に貢献する経済活動でなければならず、更にテクニカルスクリーニング基準が決められている。
ガス火力発電では、1kWhあたりのライフサイクル全体の温室ガス排出量が100g未満。
自動車では、水素自動車、燃料電池車、電気自動車は適格。ガソリン車、ハイブリッド車は2025年まで1kmあたりの温室効果ガス排出量が50gまでを基準適合としている。
「EUタクソノミー」はESG投資に合致するサステナブルな経済活動の基準を明確化し、ESG投資を標榜する投資家の「ESGウオッシュ」を排除し、2050年ネットゼロに向けた具体的道筋を明示したと言える。
引き続きEUは2020年1月14日、「欧州グリーンディール投資計画」を発表。今後10年間でEU予算、欧州投資銀行(EIB)からの投資も加え、官民で1兆ユーロ(約120兆円)の投資計画を発表した。
更に欧州グリーンディール実現のための具体策として、2020年3月4日、欧州気候法案を発表し、2020年6月にはEUタクソノミーの法制化が合意された。
いずれも2050年ネットゼロを、法的な拘束力のある目標として位置づけたものであり、2050年ネットゼロに向けた具体的行動を前進させるエンジンである。