Z世代向けメディア「オルタナZ」が創刊

オルタナは8月31日、Z世代(1996年以降の生まれ)向けの新しいメディア「オルタナZ」をインスタグラムで創刊しまた。アカウント名は「@alternaz_official」です。オルタナにとって「オルタナ本誌」「オルタナオンライン」「オルタナS」に続いて4つ目のメディア、3つ目のオンラインメディアです。

「オルタナZ」は社会課題への意識が高いとされるZ世代向け(1996年~2015年生まれ)に、SDGs(持続可能な開発目標)、気候変動、プラスチックフリー、ファッション、カルチャー、ライフスタイルなどを切り口に情報をお届けし、社会問題をともに考えていきます。

Z世代は、デジタルやスマホが当たり前の時代に生まれてきたことから「デジタル/スマホネイティブ」とも呼ばれます。2020年に5歳から24歳になり、世界全体では人口の4分の1を占める「最大の購買層」とされます。

「オルタナZ」は「インスタグラム」に特化したメディアです。様々な社会問題について、インフォグラフィックなどを用いて分かりやすくお伝えします。今後はZ世代のゲストを呼んだオンライン配信イベントなども開く予定です。ぜひインスタグラムでフォローして頂けますと幸いです。

いま起きている社会問題についてインフォグラフィックなどを用いて解説

■創刊時コンテンツは次の通りです:

なぜドイツはCO2削減目標を65%減に積み上げたのか
なぜ日本の自然エネルギーは高いのか
タピオカの原料由来のレジ袋
生理の貧困の話(パート1/パート2)
私の服は誰がつくったの?
災害ボラが歩んだ10年
海のマイクロプラ、ストローよりタイヤ?
ペットボトルの不都合な真実
コロナウイルスとLGBTs困窮者
持続可能は開発目標SDGs17
「若者の投票率が上がれば政治は変わっていく」って本当?
女性活躍?Girls Power?
温かいのに冷たい?温暖化が起こす大雪
エコバックってレジ袋より本当にエコ?
サステナビリティ重要単語「LGBTQ」

■編集者からのコメント:

「はじめまして。サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」のZ世代向けメディア『オルタナZ』です。オルタナZでは、Z世代(1996年以降の生まれ)をはじめとしたU30に向けて話題の社会問題などを発信していきます。キーワードは、サステナビリティ、エシカル、カルチャーメイキング、Chill and Hot などです。これからどうぞよろしくお願いいたします」

■キーワード

#SDGs #サステナブル #環境問題 #気候変動 #勉強垢 #社会問題 #地球温暖化
#気候危機 #エシカル #プラスチックフリー #気候が危機 #気候危機を止めよう#Climatechange #sustainable

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..