神戸市:消費者4割「てまえどり」、わかりやすさが功を奏す

記事のポイント


  1. 神戸市:消費者4割「てまえどり」、わかりやすさが功を奏す
  2. キャンペーン実施後「賞味期限が近い商品購入」認知が4割に
  3. ゴミ1割減、コンポストや水切りも「わかりやすく伝えていきたい」

スーパーなどの陳列棚で手前の商品から手に取るキャンペーン「てまえどり」。このたび流行語大賞トップ10入りを果たして、話題となった。「てまえどり」は神戸市がフードロス削減対策の一環で2018年に生まれたキャンペーンだ。市民向けのアンケートでは「てまえどり」を意識した人が4割に達した。同市では25年までにゴミの1割削減を目指す。「わかりやすく伝えていくこと」に重きを置く。(オルタナ編集部・萩原 哲郎)

市環境局のキャラが「てまえどり」を呼びかけ
hagiwara-alterna

萩原 哲郎(オルタナ編集部)

2014年から不動産業界専門新聞の記者職に従事。2022年オルタナ編集部に。

執筆記事一覧
キーワード: #フードロス

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..