メルカリとクラダシ、フードロス削減に向けて連携

記事のポイント


  1. ITプラットフォームを通してフードロス削減を目指す2社が業務提携
  2. クラダシが仕入れた食品を、月間利用者数約2000万人のメルカリShopsで販売
  3. 冬の季節商品を販売するリアル店舗も、期間限定で都内にオープン

メルカリグループのソウゾウ(東京・港)とクラダシ(東京・品川)は3月13日、フードロス削減に向けて業務提携を行うと発表した。ソウゾウが運営するEコマースプラットフォームで、クラダシが各メーカーから仕入れた賞味期限が近づいた食品などを販売する。オンライン以外では、冬の季節商品を販売する実店舗を3月15日までの期間限定で都内に開設する。(オルタナ副編集長・長濱慎)

ソウゾウの石川佑樹 代表取締役CEO(左)と、クラダシの河村晃平 取締役執行役員CEO(右)

ソウゾウは、スマホ一つでオンラインショップを開設できる事業者向けEコマースプラットフォーム「メルカリShops」を運営する。クラダシは、賞味期限が近づいたり規格外になったりした食品をメーカーから仕入れ、自社ショッピングサイト「KURADASHI(クラダシ)」で販売し、収益の一部を社会貢献活動に寄付する。

今回の業務提携では、クラダシが仕入れた食品をメルカリShopsで販売する。クラダシのパートナー企業約1200社と月間約2000万人のメルカリShops利用者を結び付け、両社が取り組んでいるフードロス削減をさらに前進させる。

ソウゾウの石川佑樹 代表取締役CEOは、「メルカリグループが目指す循環型社会の実現において、フードロス削減も資源を有効に活用する一介ととらえている。クラダシと連携することで、さらなる資源の循環促進を実現できると考えている」と、期待する。

クラダシの河村晃平 取締役執行役員CEOは、「循環型社会の実現という共通の理念を持った2社でフードロス削減の輪を広げたい。メルカリShopsに販路を広げることで、新しいユーザーにもアプローチしていきたい」と、意気込みを語る。

3月15日までの期間限定で、冬の季節商品を販売する「メルカリShops×Kuradashiコラボ ポップアップストア」(東京・品川)

両社はオンライン以外でも共同企画を進める。第一弾として、3月15日までの期間限定で戸越銀座商店街(東京・品川区)にポップアップストアを開設。おせち食材や、春以降需要が低下する鍋商品などのシーズナル商品を販売する。

季節限定商品はひとつのイベントで10億円を超える破棄があるという推計もあり、リアル店舗の開設はフードロスの認知を拡大する狙いもある。

S.Nagahama

長濱 慎(オルタナ副編集長)

都市ガス業界のPR誌で約10年、メイン記者として活動。2022年オルタナ編集部に。環境、エネルギー、人権、SDGsなど、取材ジャンルを広げてサステナブルな社会の実現に向けた情報発信を行う。プライベートでは日本の刑事司法に関心を持ち、冤罪事件の支援活動に取り組む。

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