東京都の「エシカル消費」推進事業、オルタナもパートナーに

東京都は3月28日、エシカル消費を推進するプロジェクト「TOKYO エシカル」の追加パートナー企業・団体を発表した。新たに約70企業・団体が加わったほか、オルタナもパートナー企業として参画した。同プロジェクトは、エシカル消費を「日常」にするための社会的ムーブメントの創出と、エシカル消費を実践できる環境の整備を目指す。(オルタナ総研)

東京都は「ちょっと考えて、ぐっといい未来」をスローガンにエシカル消費の普及啓発に取り組んできた。そして新たに2022年12月「TOKYO エシカル」を立ち上げた。

開始当初は約90のパートナー企業・団体が参加。そこに今回の追加公募で約70社が加わり、計約160社が賛同したことになる。

同プロジェクトでは、俳優の鈴木福さん、「東大王」(TBS)にも出演する東京大学大学院生の紀野紗良さんがアンバサダーを務める。パートナー企業・団体の取り組みや、アンバサダーのエシカル消費の事例などは、ウェブサイトとインスタグラムで発信している。

WEBサイト: https://ethical-action.tokyo/

Instagram: https://www.instagram.com/tokyo_ethical/

オルタナ総研

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サステナビリティ経営に特化した「オルタナ総研」は、株式会社オルタナの事業部の一つとして、2012年に設立しました。 各企業、NPO/NGOなど幅広いステークホルダーとのエンゲージメントによる経験を活かし、多様なニーズに呼応できるコンサルティングサービスを行っています。

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キーワード: ##エシカル

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