米政府が認可した「道路も走れ空も飛ぶクルマ」の写真・動画

記事のポイント


  1. 米連邦航空局が「空飛ぶクルマ」に対し、テスト用の特別耐空証明を発行した
  2. 公道を走行し通常の乗用車のように駐車できるほか、垂直での離着陸が可能
  3. 価格は30万ドル(約4300万円)で、初回引き渡しは2025年末を予定している

米連邦航空局(FAA)は7月4日、アレフ・エアロノティクス社(カリフォルニア州)が開発した「空飛ぶクルマ」に対し、テスト用の特別耐空証明を発行した。道路の走行と空の飛行の両方ができるEV車が、米政府から承認を受けるのは初だ。(オルタナ編集部・北村佳代子)

「空飛ぶクルマ」の飛行する姿/写真提供Alef Aeronautics Inc.

アレフ・エアロノティクス社の開発した「モデルA」は、公道を走行し通常の乗用車のように駐車できるほか、垂直での離着陸も可能だ。最大2人まで搭乗でき、道路上の航続距離は約320キロメートル、飛行機の航続距離は約178キロメートルだ。

価格は30万ドル(約4300万円)で、初回引き渡しは2025年末を予定しているという。

同社のジム・デュコフニー最高経営責任者(CEO)は、FAAから認可を取得したことを「航空機にとって小さな一歩、クルマにとっては大きな一歩だ」とコメントした。「環境負荷をかけずに短時間で通勤できる日が近づく」

アレフ・エアロノティクス社は2015年秋、米SF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に触発されたデュコフニー氏とその友人の計4名が設立した。

映画では、マイケル・J・フォックスが演じる主人公マーティ・マクフライが飛び立つ「未来」(2015年10月)として、空飛ぶクルマが利用可能になる姿を描く。その「未来」と同社設立時期が偶然にも一致していることを、同社はホームページで紹介した。

同社の支援者には、過去にテスラやスペースXにも投資したベンチャーキャピタリストのティム・ドレイパーも含まれる。

https://www.youtube.com/watch?v=F1DWApxsKao
北村(宮子)佳代子(オルタナ副編集長)

北村(宮子)佳代子(オルタナ副編集長)

オルタナ副編集長。アヴニール・ワークス株式会社代表取締役。伊藤忠商事、IIJ、ソニー、ソニーフィナンシャルで、主としてIR・広報を経験後、独立。上場企業のアニュアルレポートや統合報告書などで数多くのトップインタビューを執筆。英国CMI認定サステナビリティ(CSR)プラクティショナー。2023年からオルタナ編集部。

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キーワード: #脱炭素

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