モビリティトピックス: テスラの充電規格、欧州にも

雑誌オルタナ74号(2023年9月28日発行)の「モビリティトピックス」を紹介します。

BMW、日本でFCEVを実証へ

BMWが日本で燃料電池自動車(FCEV)の実証実験を行なう。用いられるのは燃料電池実験車両「iX5 Hydrogen」だ。

トヨタとFCEVの基礎研究を共同で行なっているBMWグループは、2020年代後半にはその市場投入を予定している。そのため、すでにドイツや米国で実証実験を実施しており、日本でも様々なデータを取得すると共に、官公庁や行政機関、大学などで専門家の視点からのフィードバックを得て、開発に役立てるという。

iX5 Hydrogenが特徴的なのは大容量の駆動用バッテリーを搭載すること。水素充填環境が無くても相当な距離をBEVとして走行できる。日本の道路環境での評価は興味深いところだ。


テスラの充電規格、欧州にも

ボルボ カーズは6月27日に北米地域でテスラが展開する超急速充電器「スーパーチャージャー」を使用できるよう合意したと発表した。2024年上半期から販売される車両にはテスラのNACS規格の充電ポートが標準装備になる。

テスラの超急速充電器「スーパーチャージャー」
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..