オルタナは「サステナブル・ビジネス・マガジン」です。環境やCSR(企業の社会的責任)をテーマとした日本初のビジネス情報誌として、2007年4月に創刊しました。

英語の「alternative」が名前の由来で、売り上げや利益だけではない、環境や社会に配慮した「オルタナティブ(新しい、もう一つ)なビジネスのモノサシ」を探り、世に広げることがミッションです。

重点取材分野は、サステナビリテ全般/CSR/SDGs(持続可能な開発目標)/ESG(環境・社会・ガバナンス)/気候変動/自然エネルギー/第一次産業/ソーシャル/エシカルーーなどです。

オルタナ1号(2007年4月発売)*クリックすると特集記事(一部)が見れます
オルタナ64号(2021年3月30日発売)、第一特集は「グリーンな脱炭素/グレーな脱炭素」

雑誌オルタナのサイズはA4変形、フルカラー84ページで、価格は税別900円です。季刊(3カ月ごとの発行)発行で、自社のオンラインショップ(BASE)のほか、富士山マガジンサービスやamazonでもお求めになれます。

電子版としては、富士山マガジンサービスMAGASTOREで販売しています。※書店様への卸販売は2020年4月をもって終了致しました

2017年4月、創刊10周年を記念して作ったオリジナルムービー

■表紙画像をクリックすると第一特集を見ることができます。

■オンラインでもサステナビリティニュースを毎日配信

雑誌オルタナ以外にもオンラインでサステナビリティに関する情報発信をしています。

オルタナオンライン
サステナビリティに精通した50人超の執筆者による最新トレンドや解説記事を毎日配信しています。

CSRとは

CSRとCSV、SDGsなどの違いについて説明しています。

インタビュー記事

サステナビリティをテーマにしたインタビュー記事を紹介します。

執筆者一覧

サステナビリティに精通した50人超の執筆者を紹介します。

サステナビリティ経営

サステナビリティと経営の統合、理念やパーパスの作り方について知りたい方におすすめです。

社内浸透

サステナビリティやSDGs/CSRの社内浸透でお悩みの方におすすめです。

取組事例

各業界のトップランナーのサステナビリティやSDGs、CSRの取組事例を紹介します。

57号 58号 59号 60号 62号 CSR ESG NGO NPO SDGs アニマルウェルフェア エシカル エシカルファッション オーガニック グリーンピース サステナビリティ サステナブル サステナブル★セレクション サステナブル・セレクション サーキュラーエコノミー ジェンダー パリ協定 パーパス パーム油 ファンドレイジング フェアトレード プラスチック ペットボトル リサイクル レジ袋 世界のソーシャルビジネス 人権 再生可能エネルギー 地球温暖化 寄付 新型コロナ 新型コロナウイルス 林業 気候変動 環境 環境省 生物多様性 脱炭素 自然エネルギー 農業


オルタナS
オルタナの姉妹メディアとして2011年3月に誕生。Sはソーシャルとスチューデントの「S」。若者向けにエシカルをテーマに配信しています。

サステナビリティ経営を支援する多様な事業も

株式会社オルタナでは、サステナビリティに関連する事業も多数行っています。

サステナビリティ担当者向けの連続講座「サステナビリティ(SUS)部員塾」
2011年から、CSR/サステナビリティの基礎知識や実務ノウハウを学ぶ「CSR部員塾」を実施し、これまでに400社600人以上に参加頂きました。2020年からは「サステナビリティ(SUS)部員塾」に名称変更し、ワークショップや企業事例紹介(役員/部長クラスによる自社講義)なども増やし、パワーアップしてきました。



CSRやSDGsの基本的知識から実践まで学べる「CSR検定(1~4級)」
CSR検定[サステナビリティ経営とSDGs]は、サステナビリティと経営の統合、社内浸透のツールとして多くの企業の皆様にご活用いただいております。

3級試験を毎年春と秋、2級試験を毎年春、1級試験を毎年秋にオンライン形式で実施します。これまでは全国25会場で実施していましたが、今年からは新型コロナ対策として、オンラインでの受験が可能になりました。ご自宅からの受験も可能です。

今年4月中旬には、SDGsやサステナビリティを学び始めたばかりのビジネスパーソンや学生、生徒向けに4級を新設します。


サステナビリティ経営を支援するシンクタンク「オルタナ総研」
2012年に設立した「オルタナ総研」は、株式会社オルタナの事業部の一つです。各企業、NPO/NGOなど幅広いステークホルダーとのエンゲージメントによる経験を活かし、多様なニーズに呼応できるコンサルティングサービスを行っています。

これまで一部上場企業や官公庁などから多くの発注を頂きました。ソーシャル、エシカル、ダイバーシティなどCSRの幅広い知見とノウハウ、そしてネットワークを生かして、企業価値創造をサポートするシンクタンク&コンサルティングを目指しています。

CSR/サステナビリティに関するオルタナの考え方

 

オルタナのミッション

1.環境や健康、CSR(企業の社会責任)など、新しい(オルタナティブな)ビジネスの価値観で動く企業を積極的に報道する

2.こうした企業と連携し、コミュニティをつくり、相互交流を図る

3.そのコミュニティの輪を広げ、私たちの社会に新しいビジネスの価値観を広げる

mission
1.Emphasize an Alternative Way of Business
2.Aggrandize a New kind of Business Community
3.Realize a Sustainable Society

編集長の決意表明(オルタナ宣言/創刊の辞)

「オルタナ宣言」――新雑誌発行に向けての決意(2006年7月)

創刊の辞--21世紀のビジネス・社会の新しい「モノサシ」を探してみよう。
(2006年12月)