オルタナ(alterna)」とは

オルタナの歴代第一特集がダウンロードできるようになりました

オルタナは「サステナブル・ビジネス・マガジン」です。環境やCSR(企業の社会的責任)をテーマとした日本初のビジネス情報誌として、2007年4月に創刊しました。

英語の「alternative」が名前の由来で、売り上げや利益だけではない、環境や社会に配慮した「オルタナティブ(新しい、もう一つ)なビジネスのモノサシ」を探り、世に広げることがミッションです。

重点取材分野は、サステナビリテ全般/CSR/SDGs(持続可能な開発目標)/ESG(環境・社会・ガバナンス)/気候変動/自然エネルギー/第一次産業/ソーシャル/エシカルーーなどです。

雑誌オルタナのサイズはA4変形、フルカラー84ページで、価格は税別900円です。季刊(3カ月ごとの発行)発行で、自社のオンラインショップ(BASE)のほか、富士山マガジンサービスやamazonでもお求めになれます。

電子版としては、富士山マガジンサービスMAGASTOREで販売しています。

※書店様への卸販売は2020年4月をもって終了致しました

■ニュースサイト

雑誌オルタナ以外にもオンラインでサステナビリティに関する情報発信をしています。

・オルタナオンライン
・オルタナS
・Sustainable Today
・Yahoo!ニュース

■その他事業

株式会社オルタナでは、サステナビリティに関連する事業も多数行っています。

・サステナビリティ担当者向けの連続講座「サステナビリティ(SUS)部員塾」
・CSRやSDGsの基本的知識から実践まで学べる「CSR検定(4級、3級、2級、1級)」
CSR検定の各級のテキストも販売しています

■問い合わせ

株式会社オルタナ 電話:03-6407-0266  問い合わせフォーム

オルタナのミッション

1.環境や健康、CSR(企業の社会責任)など、新しい(オルタナティブな)ビジネスの価値観で動く企業を積極的に報道する

2.こうした企業と連携し、コミュニティをつくり、相互交流を図る

3.そのコミュニティの輪を広げ、私たちの社会に新しいビジネスの価値観を広げる

mission
1.Emphasize an Alternative Way of Business
2.Aggrandize a New kind of Business Community
3.Realize a Sustainable Society

編集長の決意表明(オルタナ宣言/創刊の辞)

「オルタナ宣言」――新雑誌発行に向けての決意(2006年7月)

創刊の辞--21世紀のビジネス・社会の新しい「モノサシ」を探してみよう。
(2006年12月)