トヨタの問題解決、対策の前に正しい「要因解析」を

トヨタ財団は4月20日、トヨタ自動車の問題解決手法をNPO向けに伝える連続講座「第6期トヨタNPOカレッジ『カイケツ』」第4回を実施した。同講座は、社会課題解決の担い手である非営利組織のマネジメントを改善し、より大きな成果を出してもらうことが目的だ。第4回は、グループワークで「要因解析」の結果を共有しながら、次の「対策立案」のステップに向けて議論を進めた。(オルタナ副編集長=吉田広子)

トヨタ財団は、助成金を拠出するだけでなく、NPOに問題解決力を身に付けてもらうことを目的に、2016年から「トヨタNPOカレッジ『カイケツ』」を開催。NPOが抱える組織上の問題点を改善し、社会的課題の解決を後押しする。第6期は全国から8団体がオンライン参加している。

トヨタの問題解決は、「テーマ選定」「現状把握」「目標設定」「要因解析」「対策立案」「対策実行」「効果の確認」「標準化と管理の定着」の8ステップからなり、参加団体は約7カ月間かけて問題解決のプロセスをA3用紙1枚にまとめていく。

今回のテーマ「要因解析」は、問題を発生させている要因を探っていくステップ。なぜその問題が起きるのか、「なぜ」を5回繰り返しながら、要因を特定していく。ブレインストーミング形式で、さまざまな視点から考えられる要因を洗い出す。より影響の大きい要因に対する「対策」を立てるのが次のステップだ。

トヨタ自動車で長年品質管理に携わってきた古谷健夫講師(クオリティ・クリエイション代表取締役)は、「つい『正解』を求めがちになるが、マネジメントの世界に正解はない。自分たちの頭で考えたことが、一番の正しい道。そのためにも問題解決のストーリーを意識することが重要だ。一連のプロセスを大事にしてほしい」と語る。

顔の見える関係築き、災害に強いまちづくりを

カイケツに参加している認定特定非営利活動法人愛知ネット(愛知県安城市)の増田貴子さんは、安城市民活動センターのセンター長として、まちづくりに取り組んでいる。

愛知ネットは、防災・災害支援のNPOとして設立され、災害時に活動する市民団体と顔の見える関係を築くことを目的に、指定管理者として愛知県内で4つの市民活動センターの運営を行っている。

増田さんは「いざ被災したときに、地域力が欠かせない。災害に強い地域づくりをしていくうえで、行政や市民活動団体との信頼関係が重要だ。市民活動センターはその拠点となる施設で、災害時に助け合えるネットワークを構築していきたい」と話す。

安城市民活動センターでは、市民活動団体の相談や交流会も行っている
安城市民活動センターでは、市民活動団体の相談や交流会も行っている
yoshida

吉田 広子(オルタナ副編集長)

大学卒業後、米国オレゴン大学に1年間留学(ジャーナリズム)。日本に帰国後の2007年10月、株式会社オルタナ入社。2011年~副編集長。執筆記事一覧

執筆記事一覧
キーワード: #NPO

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..