記事のポイント
①英研究機関は気候変動に関連した企業のロビー活動を評価する取り組みを行う
③気候変動に関連したロビー活動を「スコープ4」と位置付け、重要性を訴える
③企業に期待される責任あるロビー活動とは何か、英研究機関に聞いた
2015年に英国で立ち上がった独立系気候変動シンクタンク「InfluenceMap (インフルエンスマップ)」は気候変動に関連した企業のロビー活動を評価する取り組みを行う。同団体では、こうしたロビー活動をGHG(温室効果ガス)排出量のスコープ1~3と並ぶ「スコープ4」と捉え、重要性を訴える。気候変動に対応した「責任あるロビー活動」とは何か。インフルエンスマップ東京事務所に所属する長嶋モニカ氏にインタビューした。(岸上 有沙)
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