海上の「奴隷労働」防げ:「責任ある漁船基準」が始動へ

記事のポイント


  1. 「責任ある漁船基準」がサプライチェーンのベンチマークとして承認を受けた
  2. これにより、海上での「奴隷労働」が厳しく制限されることになりそうだ
  3. 日本政府はこれまで海上の奴隷労働は手つかずで、行政措置が求められる

船員の人権保護に強く焦点を当てた認証規格である「責任ある漁船基準」が11月16日、持続的なサプライチェーンイニシアティブ「SSCI」のベンチマーク承認規格になった。近年では、海上における「奴隷労働」の実態が明らかになり、漁業というサプライチェーンにおける人権保護の対応が急がれる。日本政府は行政措置を取っていない。(オルタナ編集部)

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オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

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キーワード: #ビジネスと人権

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