alterna columnist

2050年脱炭素社会の実現のために、いま必要なこと

  気候変動枠組条約のもと2016年11月に発効した「パリ協定」。すべての国が参加する、地球温暖化に取り組むための国際的枠組です。パリ協定は、世界平均気温の上昇を1.5~2℃までに抑えることを目標に、各国に温室 […] (2017/3/25)

三井物産と復興支援メディア隊がつくる「出前授業」

東日本大震災の直後から約5年間にわたり、三井物産は、BSの番組「未来への教科書~For Our Children」の制作および放映を支援してきた。同番組は、震災直後から被災地の「今、課題、未来」をテーマに、地域で活動する […] (2017/3/22)

北陸飛騨、三ツ星街道の旅

先日、岐阜県白川村の白川郷に初めて行った。合掌造りの家を村の絆で保存・伝承していくのは素晴らしい。世界の文化遺産もいろいろ見てきたが、白川郷は持続可能なまちづくり、村づくりを体現している。白川郷の世界遺産とミシュラン・グ […] (2017/3/21)

イノベーションは「ゴミ処理」から

ゴミ箱のない街並み 来日した外国人旅行者には、「日本の都市の不思議」としていくつか疑問が必ず生ずるといいます。その疑問について、たまたま偶然、TBS「所さんのニッポンの出番!」で昨年紹介されました。その内容は日本人として […] (2017/3/17)

極東ロシアのトラ保護活動ーー空から草食動物の調査を実施!

  2016年の冬、極東ロシアの沿海地方で、ヘリコプターを使った草食動物の調査が行なわれました。これは、シベリアトラ(アムールトラ)やアムールヒョウの獲物となるシカやイノシシなどが、どのエリアに、何頭ほどいるか […] (2017/3/5)

持続可能性のためのイノベーティブ・マーケティング

持続可能性のためのイノベーティブ・マーケティング――企業と社会フォーラム(JFBS)第6回年次大会 企業と社会フォーラム(JFBS)は2016年9月8、9日、「JFBS第6回年次大会」(後援:日本マーケティング学会)を早 […] (2017/3/2)

企業報告はどこへ行くのか

【財務資本に結びつかない価値編】 日本でも企業の戦略や業績などの「財務報告」と、ESGやCSRなどの「非財務報告」が一体となって企業の価値を表現する「統合報告」の発行が年々増えています。この動きを黎明期から現場で見守って […] (2017/3/1)

結束力向上研修、ES組織開発4つのステップ

1、これからの経営は差異のマネジメント。AorBではなく、AandB 個人か組織か?正社員かパートか?短期か長期か?ワークかライフか? 今までの経営は、AorBのどちらかを選択し過去の事例を踏まえて答えを導き出し経営の舵 […] (2017/2/24)

CSRのCはConsumer(消費者)だ!

今さらながらのCSRの話題です。CSRはCorporate Social Responsibilityの略で企業の社会的責任と日本語で表記しますが、CSRという表現の方が使いやすいのかもしれません。 CSRは経営において […] (2017/2/23)

障がい者雇用で知っておかなければならない法律

1.障害者虐待防止法 近年の我が国の障害者の権利に関する動きとして、平成18年に障害者権利条約が成立し、平成26年に批准したことをはじめ、平成24年には障害者虐待防止法の施行、平成28年4月には障害者差別解消法と成年後見 […] (2017/2/20)

森で働くという選択「森林の仕事ガイダンス」

東京国際フォーラムで今年も「森林(もり)の仕事ガイダンス」が開催された。このガイダンスは全国森林組合連合会(全森連)が主催するものだ。森林や林業に関心のある人や実際に林業に就業したいと考えている人向けの説明・相談会で、誰 […] (2017/2/13)

日本のCSRよりまずはグローバルなCSRを

こんにちはレスポンスビリティの足立です。こちらでお会いするのは初めてになると思います。私はふだん、事業に役立つ「本物のCSR」を標榜して企業にコンサルティングをしていますので、ここでもあくまで業務に役立つことを前提とした […] (2017/2/10)

玄米和食が中心の保育園、味噌は園児の手作り

先日、「いただきます みそをつくるこどもたち」というドキュメンタリー映画を鑑賞した。舞台は福岡県、高取保育園。0歳から5歳まで約200人の園児たちが在籍している。「知育、体育、徳育の根本に食の教育がある」という、西福江園 […] (2017/2/9)

私?難民ですけど――「ショート・ショート」(3)

私?難民ですけど――「ショート・ショート」こころざしの譜(3) 早いものでもう6年になる。 悪魔の舌が模型のような街をなめていく映像にトゥレイン・ヘイン・テインは息を飲んだ。東京・高田馬場に開いた掘っ立て小屋のようなミャ […] (2017/2/7)

音の持つ力。ヨルダンの治療院からのリポート

友人であり、エムズシステムのスピーカーのご愛用者でもあるサウンド・エンジニアのやすさんが「ヨルダンに行ってきたのでご報告に」と言って新富町のショールームにやって来ました。 彼は録音エンジニアとして活躍する傍ら、エムズシス […] (2017/2/7)

ESGリスクに対応した日本企業のガバナンス体制の整備

近年、我が国では少子高齢化と人口減少が加速しており、国内市場の縮小傾向が顕著になっている。他方、海外では中長期的トレンドとして、新興国/地域が経済成長を続けており、全世界的な企業活動のボーダーレス化が進行している。 これ […] (2017/2/3)

有機農業と子どもたちの未来

ギンザのサヱグサ Green Dialogue vol.7 環境保全、環境教育などを通して社会貢献に取り組むさまざまなスペシャリストに、弊社代表の三枝 亮が話を伺う「Green Dialogue」。第7回のゲストは、日本 […] (2017/1/28)

廃棄を余儀なくされたキャベツ1万3千個の大逆転

見た目の規格外や価格調整という理由から、食べるにはまったく問題のない農作物が大量に廃棄されることがある。 昨年10月、僕が住む広島県北広島町芸北地区でそんな体験を目の当たりにした。 「せっかく苦労して作ったんだけどね。た […] (2017/1/24)

アマゾンからの伝言②―スティングの思い受けて

◆「アマゾンからの伝言」①―RFJ南研子代表講演会 1989年5月、熱帯森林保護団体(RFJ)代表の南研子さんがスティングとラオーニを空港に迎えに行っている頃、私は、その数日前、スティングがパリの放送局で「アマゾンの森が […] (2017/1/19)

キュレーションサイト問題の「本当の問題」とは

2016年後半、僕にとって印象に残ったニュースのひとつが、「DeNA」が運営する医療系情報サイト「WELQ(ウェルク)」が、不正確な情報や、著作権への配慮を欠く記事を掲載していた問題で公開停止となった事件だった。 「De […] (2017/1/17)

Page 1 of 111234... »|
alternaショップ
ページの先頭に戻る↑