被災地の幼稚園をショッピングで支援、通販のスキームを活かした取り組み

東松島市のびる幼稚園応援キャンペーンを伝えるベネッセコーポレーション・スマイルバスケットのHP

東日本大震災から2年9カ月、被災地支援のスタイルが変わりつつあると感じた人も多いのではないだろうか。被災地への継続的な支援には、サポート側のノウハウやスキームを活用したケースが増えてきている。女性顧客視線でのユニークな取り組みを続けるベネッセに注目してみた。(エコ メディア ラボ=吉田英司)

株式会社ベネッセホールディングスの子会社である株式会社ベネッセコーポレーションでは、たまごクラブ、ひよこクラブ、ウィメンズパークなど、女性とその家族を対象にした事業展開を行っている。

「同じ子どもを持つ母親の立場として何か支援したい」という顧客の声に応えるべく、東北被災地あるいは途上国の振興、子どもの学びや母親たちの就業を目的とした 「スマイルバスケット」を、2012年6月にスタートした。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..