キング牧師の公民権運動を彷彿とさせたアメリカの同性婚裁判[関根 健次]

この間に結婚式を挙げたカップルたちは、突如非合法なカップルになってしまったのです。これはとんでもないと、2組の同性カップルが立ち上がり、カリフォルニア州を相手に裁判を起こしたのです。

ブッシュ対ゴアの大統領選で敵同士だった2人の弁護士、テッド・オルソンとデヴィッド・ボイスが手を組んだことも一因で、この裁判は全米で大きな話題となりました。この裁判は、ゲイやレズビアンといったマイノリティーの闘いというよりも、かつてキング牧師が戦った公民権運動のように、愛する人を、愛せる社会にするための普遍的な裁判だったように思います。

5年間にも及ぶ裁判の様子を追った感動のドキュメンタリー映画「ジェンダー・マリアージュ ~全米を揺るがした同性婚裁判~」を1月30日(土)に劇場公開することになりました。企画した試写会では涙する方が続出。私自身も号泣しました。この感動のドキュメンタリーを、ぜひ劇場で作品をご覧ください。

◆「ジェンダー・マリアージュ ~全米を揺るがした同性婚裁判~」http://unitedpeople.jp/against8/

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..