欧州各地で原発事故追悼イベント

主催者の一人エリザベート・シュメルツァーさん

当時チェルノブイリ原発で事故処理に叔父があたっていたという現地の女性は、「叔父は国民の英雄として表彰され、懐中時計をもらったが、2001年から病気となり働けなくなった」と話した。

処理にかかわった人が5年、10年経ってから発病したことについて、「当時は英雄でも、のちに被害者になる」と語り、「福島の状況についても同様な結果になるのでは」と懸念を表した。

ドイツ人の高校生は「世界各地の原発で事故が起こる可能性がある。今は第3次世界大戦を生きているのと同じ」と言い、「政府が脱原発を決めたからといって、安心してはいけない。自分の求める世界をつくるために、電力会社を変えるなど一人ひとりできることがある」と呼びかけた。

ドイツ在住の州劇場専属女優の原サチコさんも、福島や東京の知り合いの思いを伝えた。

ドイツでは、チェルノブイリ事故の影響を受けている子どもたちを支援しているグループが全国各地にある。汚染地区に住み続けているために、当時生まれていなかった子どもたちにも健康被害が出ているという。(オルタナ編集部=独ハノーバー・田口理穂)

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..