カゴメなどが備蓄食品を改良、栄養価高める

 

カゴメや杉田エース(東京・墨田)は、栄養バランスを考慮しておいしく食べられるように改良した備蓄食品の販売を始めた。長期保存が可能な野菜ジュースや、五目ご飯、豚汁などを揃え、災害時に不足しがちな野菜を摂ることができる点が特徴。これまでの備蓄食品とは異なり、日常的においしく食べられる食品を継ぎ足しながら保存する「ローリングストック」という視点を取り入れている。(辻陽一郎)

杉田エースIZAMESHIシリーズ
杉田エースIZAMESHIシリーズ

東日本大震災や熊本地震では食料不足が問題となったことで、食料を備蓄しておくことの重要性が浮き彫りになっている。しかし、備蓄食料は栄養バランスが悪い、味が普段食べる食事と比べおいしくないなどの課題もある。防災への関心が高まる中、備蓄食料を販売する企業は、さまざまな改良を加えた新商品を打ち出している。

続きはこちらへ

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..