編集長コラム) リアルアンパンマン、もう一つの教訓--企業の社会的評価が株価を左右する時代


2月14日からの大雪の影響で通行止めになった中央自動車道の談合坂サービスエリアで、山崎製パンの運送トラック運転手が、立ち往生したドライバーらに積荷のパンを無料で配布したことが話題を集めた。

報道などによると、山崎製パンは「特に会社として指示したものでも、非常時の対応として(商品の配布について)の規定があるわけではありません。運転手が機転を利かしたのでしょう」と答えている。

今回の「美談」は新聞やテレビ、オンライン記事などでも報道され、ツイッターやフェイスブックでも盛んに拡散した。その広告効果は2億円以上との記事もある。株価も、2月14日の1110円から週明けには1170円に上昇。時価総額は数日で130億円ほど増えた計算だという。

一方、同じ大雪の中で評判を下げた事例もあった。埼玉県内のコンビニが「店から一人出ないと次の客は入店できない」という入場規制を敷いたのだ。

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オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

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