編集長コラム)経営者の最後のタスクは「社会復帰」

「引き際」が大事であることは頭では分かっていても、それを実践して、一市民として、社会に貢献できる人は決して多くはありません。(このコラムでは、上場企業のトップを想定して書いています。後継者難で引退したくてもできない中小企業のトップは、別の話です)

それでも、伊奈輝三さんや宗次徳二さんのような生き方を、ぜひお勧めします。元社長でなくても、すべてのサラリーマン、ビジネスパーソンにお勧めしたい生き方です。

例えば、いま全国に5万以上あるNPO(特定非営利活動法人)では、マネジメント層の不足が深刻な問題です。皆さんの経験が生かされる場です。人生100年時代。65歳で会社を辞めたとしても、第二の人生の時間はたっぷりあるのです。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:
  1. 編集長コラム)経営者の最後のタスクは「社会復帰」 | 木曽路 南木曽町の宿泊施設の選び方
    2018/03/22 12:13

    […] Source: オルタナ 編集長コラム)経営者の最後のタスクは「社会復帰」 […]

+もっと見る

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..