ミュージカルNPO「コモンビート」を知っていますか?

皆さんは「コモンビート」の名前を聞いたことがありますか。

2003年、日本で生まれた、ミュージカルのムーブメントです。元は、ピースボートの船上で英語を学ぶプログラムとして、米国の教育NPO「Up with People」の作品「A COMMON BEAT(ア・コモンビート)」を上演したのがきっかけです。

これを陸上でも上演しようと中島康滋さん、韓朱仙さんら数人の若者が立ち上がりました。当初は英語での上演でしたが、その後、日本語に変わりました。

1回の公演のキャストは100人。これを全員、公募で集めた素人役者が演じるのです(舞台監督だけはプロ)。彼らは100日間の練習を経て、舞台に立ちます。

これだけ書くと、素人芸の集団かと誤解される方も少なくないでしょう。私も8月23日夜の東京公演を見に行き、90分にわたる舞台は、歌も踊りもとても質が高かったことに感銘を受けました。

今回の東京公演では、定員2000席のホールが3公演、すべて満席になりました。その動員力にも驚かされます。設立以来の10年で約3000人のキャストがステージに立ち、これまで東京、愛知、大阪、兵庫、福岡で約10万人の観客が訪れました。東日本大震災被災地の石巻でも今年1月、公演を行いました。

森 摂(オルタナ編集長)

森 摂(オルタナ編集長)

株式会社オルタナ代表取締役社長・「オルタナ」編集長 武蔵野大学大学院環境学研究科客員教授。大阪星光学院高校、東京外国語大学スペイン語学科を卒業後、日本経済新聞社入社。編集局流通経済部などを経て 1998年-2001年ロサンゼルス支局長。2006年9月、株式会社オルタナを設立、現在に至る。主な著書に『未来に選ばれる会社-CSRから始まるソーシャル・ブランディング』(学芸出版社、2015年)、『ブランドのDNA』(日経ビジネス、片平秀貴・元東京大学教授と共著、2005年)など。環境省「グッドライフアワード」実行委員、環境省「地域循環共生圏づくりプラットフォーム有識者会議」委員、一般社団法人CSR経営者フォーラム代表理事、日本自動車会議「クルマ・社会・パートナーシップ大賞」選考委員ほか。

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