[CSR] 「ストーリーテリング」から「ストーリードゥーイング」へ――米サステナブル・ブランズ会議最新レポート

例年世界中から2000人以上のエキスパートがカリフォルニア州サンディエゴに集い、ビジネスとサステナビリティの最前線を占うサステナブル・ブランズ会議(SB)。今年も6月2日~5日に開催され、大企業のCEOから今話題の起業家まで、各界のプロフェッショナルが熱い議論を繰り広げた。今年のトレンドを紹介しよう。(カリフォルニア州サクラメント=藤美保代)

■リーバイスのデザイナーが自らプレゼン

デニムを高度なテクニックで着こなした、リーバイスのポール・ディリンジャー氏。ブランドを作り出すクリエイターの立場でのプレゼンが共感を呼んだ
デニムを高度なテクニックで着こなした、リーバイスのポール・ディリンジャー氏。ブランドを作り出すクリエイターの立場でのプレゼンが共感を呼んだ

今年は、自社のこだわりを聴衆にエモーショナルに訴えて、ひときわ大きな拍手を得た企業が2つあった。リーバイスとCVSである。

ジーンズメーカーであるリーバイスは、CSR会議のプレゼンターとして何とデザイナーを登壇させ、「ウェル・スレッド」という、製品のライフサイクルにおいて環境・社会負荷を低減するというプロジェクトを発表した。

彼は一貫してデザイナーとしての自分のこだわり、役割を語った。「私はデザイナーだから、製品が産み出す負荷は、私が作り出したのです」と潔く言い切り、「であればこそ、デザイナーとして、環境や社会に負荷のない素材選びやデザイン、工場選びが、ファッションとしてかっこよく送り出せるように努力していきたい」と訴える。

プロジェクトの数値結果を、CSR担当者がきれいなチャートにして発表することもできたはずであるが、リーバイスがジーンズの会社である以上、会社のこだわりを聴衆に伝えるコミュニケーターとして、デザイナーほどふさわしい人選はないと思えたプレゼンであったし、その思いは、数値を超えて聴衆の心を動かした。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..