ベルギー原発停止求め5万人が3カ国90kmの人間の鎖

アーヘン市広報局のツイッター画面

ベルギーで訴訟中のアーヘン市では、広報局のツイッターで「人間の鎖」の模様や写真・動画を配信。「マァセル・フィリップ市長が、後援者として反響に感激しています。共に行動された皆様に感謝します」と伝えた。

地元紙は、同市のあるノォトライン=ヴェストファーレン州のアーミン・ラシェット次期首相が、5万人の鎖が訴えた危機感を受けて「2基のベルギー原発を早急に停止するために尽力すると約束した」と報道した。

しかし、ベルギー政府を動かすことは容易ではない。ドイツの反原発団体は、今なお8基の原発を止めず、ベルギーを含む他国の原発にも燃料を供給している自国の政府に対しても、「脱原発の徹底」を訴えている。

yokokawasaki

川崎 陽子・ドイツ

欧州から主にドイツ語圏の情報、基本的人権を脅かす放射線被ばく問題を発信。専門分野の通訳・翻訳にも従事。
横浜国立大学卒業後、日本企業研究職、米国企業技術職を経てドイツに留学。アーヘン工科大学で応用工学修士(環境学・労働安全)修了。 ブログ:http://ecoyoko-archive.seesaa.net/https://ecoyoko.fc2.net/ 執筆記事一覧

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..