人生を幸せにする意外な秘けつ:鵜尾雅隆

利他的行動に向き合え

幸福学の第一人者の前野隆司慶応大学大学院教授によると、私たちが幸せになるためには4つの因子があり、そのうちの1つが「つながりと感謝」。誰かにありがとうと言われることだというのだ。

例えばここに1万円があるとする。その1万円で高級フランス料理を食べたときに感じる幸せ感と1万円を寄付したときの幸せ感には違いがあると言われている。刺激的な幸せ感は長続きせず、次に、もっと強い刺激を求めるようになる。利他的な行動をしたときにでる脳内物質は、長続きする幸福感があると言われている。

(鵜尾雅隆=日本ファンドレイジング協会代表理事)

※この続きは、オルタナ55号(全国書店で発売中)掲載のコラム「社会イノベーションとお金の新しい関係」でご覧ください。

uomasa

鵜尾 雅隆(日本ファンドレイジング協会代表理事)

連載:社会イノベーションとお金の新しい関係 日本ファンドレイジング協会代表理事。国際協力機構、外務省、米国NPOを経て、ファンドレイジング戦略コンサルティング会社ファンドレックス創業。寄付、社会的投資の進む社会を目指して日本ファンドレイジング協会を創設。著書に『ファンドレイジングが社会を変える』など。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..