石灰石ペーパーLIMEXが「容リ法ただ乗り」の疑い

石灰石ペーパーの一種「LIMEX」(ライメックス)を使った一部のレジ袋について、プラスチックが最大成分で、石灰石成分(炭酸カルシウム)を上回ることが分かった。製造元のTBM社(東京・中央、山﨑敦義社長)は買い物袋や容器としてLIMEXを企業に売り込む時に「石灰石が50%以上なので、容器包装リサイクル法によるリサイクル委託金を払わなくてよい」と説明するが、プラが最大成分なら委託金は必要だ。委託金を不当に免れる「容リ法ただ乗り」だとして、専門家からは「容リ法の枠組みも揺るがしかねない悪質な行為」という批判も出てきた。(オルタナ編集部)

LIMEX製レジ袋の石灰石含有量は41%

LIMEXは石灰石とプラスチック(ポリマー)などから成る、いわゆる「石灰石ペーパー」の一種だ。TBM社が2014年に国内特許を取得し、販売を始めた。「普通紙のように木を切らず、水も使わないので環境にやさしい」との触れ込みで業績を伸ばし、「国内スタートアップ想定時価総額ランキング」(2019年11月現在)で、想定時価総額は1218億円と2位に付けた。

TBM社は、同社のウェブサイトや営業活動で、「LIMEXは石灰石成分(炭酸カルシウム)を50%以上含むので、レジ袋など容器包装類にLIMEXを使えば、通常プラ製品に掛かる負担金が発生しない。これによりコストも下がる」と販売先の企業ユーザーに説明している。


同社のウェブサイトには「LIMEX由来の容器はリサイクル法に基づくリサイクル委託金の供出義務がなく、さらなるコスト削減を可能にします」との記載がある(編集部注:本記事が掲載された4月10日にこの記載を削除)。

ところが、オルタナ編集部が国内の検査機関に、アパレルブランド「SPINNS」が全国で配布する買い物袋(LIMEX製品)の成分分析を依頼したところ、「プラスチック(ポリマー)が48.6%、炭酸カルシウムが41.1%」(いずれも重量%)だったことが明らかになった。

アパレルブランド「SPINNS」が全国で配布する買い物袋(LIMEX製品)
editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..