記事のポイント
- 英ラッシュはバスボム3種の名称をDEIに変更した
- 背景には、米国を中心とした反DEIの圧力がある
- ヒラリー・ジョーンズ・エシックス・ディレクターに真意を聞いた
英国発のコスメブランド・LUSH(ラッシュ)は、トランプ米大統領就任直後、米国で販売するバスボム(入浴剤)3種の名前をそれぞれ「ダイバーシティ(多様性)」「エクイティ(公正性)」「インクルージョン(包摂性)」に変更した。5月からは日本でも販売を開始した。英ラッシュのヒラリー・ジョーンズ・エシックス・ディレクターに、その真意を聞いた。(オルタナ輪番編集長・吉田広子)

■長年にわたる闘いが一気に覆された
――米国では、これまでもESG(環境・社会・ガバナンス)やDEIに反対する動きがありましたが、トランプ大統領就任後は勢いを増しています。この状況をどう受け止めていますか。
米国で起きていることには、本当にがっかりしました。というのも、マイノリティの人たちが自らの権利を獲得するまでには、何十年にもわたる努力が必要でした。それが、あっという間に後戻りしてしまったのです。
大統領令によって、すべての連邦機関がDEIプログラムを中止するよう命じられました。DEI研修も取り下げられました。しかし、影響はそれだけではありません。実際には、行政命令の対象外であるはずの民間企業までもが、同じようにDEIプログラムを縮小し始めたのです。
「ダイバーシティ」「エクイティ」「インクルージョン」という言葉そのものが社会から消されていくように感じました。私たちが懸念したのは、マイノリティの人たちが、「自分たちはもう見えない存在にされ、支援も失われた」と感じてしまうことでした。
■「DEI」という言葉を消してはいけない
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――だからこそ、各社がDEIプログラムを縮小する中で、ラッシュはバスボム(入浴剤)の名前をDEIに変えたのですね。
他の企業が削除し始めた今だからこそ、私たちはDEIの言葉をもっと可視化しようと思ったのです。人気のバスボム3種をそれぞれ「ダイバーシティ」「エクイティ」「インクルージョン」という名前をに変えました。トランプ大統領が就任して2日後のことです。
――米国の反DEIの動きが、日本にも影響するのではないかと懸念しています。企業がDEIをはじめとする社会課題について声を上げることは、大切だと考えますか。
もちろんです。ラッシュにとって「DEI」はとても重要な価値です。
ラッシュは多様な人たちによって構成されている企業ですし、多様なマイノリティの人たちが、ラッシュで働き、共にモノづくりをしている。それが、創業当初からラッシュという会社を強くし、豊かにしてきました。
人権やLGBTQの権利、環境問題、動物保護――そういった問題について声を上げることは、私たちにとっては当然のことです。
ラッシュで働く人たちが、そうしたテーマに関心を持っていて、実際にその当事者や支援者として社会とつながっている。ですから、企業としても、その声を届ける責任があると思っています。私たちは、ラッシュという企業を「声を届けるためのプラットフォーム」にしたいのです。