亜麻仁油入りマヨネーズの危険性

文・南 清貴、Liko イラスト・南 景太

世の中には驚くようなことが数多ある。先日も、スーパーマーケットに行った折、ふと目にした商品に度肝を抜かれた。亜麻仁油入りのマヨネーズだ。

20年以上にわたって、オメガ3脂肪酸を積極的に摂取することを薦め、拙著の中でもオメガ3を豊富に含む亜麻仁油の良さについて書いてきた者としては快哉を叫んでもよさそうなものだが、そうはいかない。それどころか、販売を一日も早くやめてくれ、と懇願したいくらいのものだ。

というのも、オメガ3脂肪酸は、酸化が早いからだ。70度を超えると途端に成分が分解し、酸素と化合してしまう。そうなると、過酸化脂質という有毒物質に変化してしまうのである。

有料会員限定コンテンツ

こちらのコンテンツをご覧いただくには

有料会員登録が必要です。

kiyo

KIYO (南清貴)

KIYO(南清貴) 一般社団法人日本オーガニックレストラン協会代表理事 食事の大切さを提唱し家庭料理のシステム化の普及に取り組んでいる。著書『行ってはいけない外食【10万部突破】』(三笠書房)、『究極の食』(講談社)等多数。最新刊『大切な人に食べさせたくないもの食べてほしくないもの』(ワニプラス)。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..