「5のつく日」のJCB復興支援、今年で10回目

会議を重ね、1年かけて「縁起菓子 ふくふく」を開発した

「以前は『復興特需』もあったが、これからは商品やサービスそのものの魅力を発信していかなければ事業の継続が難しくなる。『「5」のつく日。』をはじめ企業の支援を受けて商品開発をしたことで、商品化を実現できただけでなく、JCBなどの企業やその他の団体とつながるきっかけにもなり、事業の可能性を広げてくれた」(富永さん)

避難前は農業に従事していた利用者も多いことから、現在は郡山市の休耕地でブルーベリー畑をスタート。富永さんは「夢のような話かもしれないが、このブルーベリー畑を通じて、誰もが未来のあるべき姿を考えたり、ありたい人生を体験したりできる場にしたい」と語る。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..