記事のポイント
- オルタナと一般社団法人サステナ経営協会は「サステナブル★セレクション2025」2回目の一つ星(★)を16件選定しました
- 一つ星は、製品・サービスが持続可能な社会づくりに貢献していることを表し、アシックスやJTBの商品などが選ばれました
- 7月は二つ星のエントリーを受付け、10月には都内会場で行う三つ星選考会で三つ星を選定します
株式会社オルタナ(代表取締役・森 摂)と一般社団法人サステナ経営協会(会長・徳江倫明)は2025年6月20日、「サステナブル★セレクション2025」の選定結果を公表しました。4月1日から2回目の一つ星の公募を行い、審査の結果、16件を選定しました。
今回選定したサステナブル★セレクション2025の製品/サービス

※企業・団体名:製品・サービス名 (敬称略)
7月上旬、選定一覧ページや、雑誌「オルタナ」82号(9月末発売)に掲載いたします。
株式会社アシックス:SKYHAND OG(スカイハンドオージー)

株式会社イー・エス・エス:USS パパウォッシュバブル洗顔・USSbypapawash

エレクトロラックス・プロフェッショナル・ジャパン株式会社:業務用ヒートポンプ乾燥機

circuRE act株式会社:530(FIVE THIRTY)

株式会社JTB:SICSサステナブルラウンジ/クセモノズ

株式会社スーパーホテル:CO2実質ゼロ泊

株式会社storage:haCo ヴィーガンオイル

株式会社滝島商店:発酵のめぐみ 「日本酒はむら」の酒粕使用。おなかにやさしいグラノーラ

「サステナブル★セレクション」とは
「サステナブル★セレクション」とは、サステナブル(持続可能)な理念と手法で開発された製品/サービスを選定して、オルタナが推奨する仕組みです。サステナブル★セレクションの存在意義は、「全国のサステナブルな製品・サービスを支援し、社会やマーケットでの存在感を高めること」です。一つ星は製品/サービスそのものの持続可能性を評価します。
選定のポイント
サステナブル経営やSDGs、脱炭素、サーキュラーエコノミー(循環経済)、格差是正などの理念の下、サステナブル・エシカル(倫理的)な設計思想を反映していること。特に、環境や人権、健康へ配慮し、国内外の格差是正に資する取引手法など、生産から販売までを一貫して管理しているサステナブルな製品・サービス。
「サステナブル★セレクション2025」協力企業・団体
※「サステナブル★セレクション」の趣旨に共感し、世の中への普及に協力している企業団体
株式会社帝国ホテル/認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン/一般社団法人エシカル協会/認定NPO法人環境市民/一般社団法人 Japan noharm Association/GOTS(GLOBAL ORGANIC TEXTILE STANDARD)/一般社団法人日本サステナブル・ラベル協会/一般社団法人日本サステナブルサロン協会/一般社団法人日本サステイナブル・レストラン協会/一般社団法人MSCジャパン/グリーン購入ネットワーク/一般社団法人 SEEDS OF LIFE institute
応援メッセージはこちら

今後の選定スケジュール
7月に一つ星の中から二つ星へのエントリーを募り、二つ星の中から三つ星へのエントリーを募ります。二つ星は、取り扱う企業・組織がサステナブル経営に取り組んでいることを表します。最高位の三つ星は、三つ星選考委員が審査を行い、特に大きな社会的インパクトを生み出していることを表します。※二つ星・三つ星への応募は任意です。次回の一つ星は2026年春を予定しています。
三つ星選考会・表彰式
2025年10月3日(金)10時~15時に「第3回サステナブル★セレクションEXPO 2025 in 東京」の会場で三つ星選考会及び二つ星・三つ星表彰式を行います。三つ星候補企業がプレゼンを行い、三つ星選考委員が会場で審査し、選定します。同日に、発表・表彰式まで行います。

サステナブル★セレクションEXPOとは
サステナブル★セレクション選定企業の製品・サービスを中心とした展示・販売・商談会です。2025年10月2日(木)~4日(土)の3日間、東京都立産業貿易センター浜松町館で「第3回サステナブル★セレクションEXPO 2025 in 東京」を開きます。日本最大級のオーガニック展示会「オーガニックライフスタイルEXPO」と同時開催で、約2万人の来場を予定しています。出展は7月10日まで受け付けます。
※「サステナブル★セレクション」選定企業・団体以外の出展には審査がございます。
第3回サステナブル★セレクションEXPO 2025 in 東京
オーガニックライフスタイルEXPOとは
オーガニックをはじめ、ロハス・サステナブル・エシカル・フェアトレード・ダイバーシティ・ローカル他様々なコンセプトを持った企業団体生産者が一堂に会します。業界の発展を図るべく、商談会としての場や意識の高い消費者が多く集い、ショッピングをはじめ、出展者と交流する場として定着しています。2016年からスタートしたオーガニックライフスタイルEXPO東京開催は、2025年に第10回目の開催を迎え、更に10年先に向かって新たに始まります。