里山支援で企業とNPOの協働が加速ー無印・トヨタ

里山支援を巡って企業とNPOの協働が加速している。良品計画は4月から、千葉県鴨川市で進めてきた棚田保全活動の対象を「里山全体」に拡大し、「鴨川里山トラスト」と名称を変更して活動の幅を広げた。トヨタ自動車は、愛知県豊田市において、農山村の課題にNPOと協働で取り組む「豊森なりわい塾」を実施。移住者が増えるなど成果をあげている。両社とも農山村の過疎化を防ぎ、地域活性化につなげたい考えだ。(箕輪弥生)

mujitoyoya

日本の原風景である美しい棚田が連なる千葉県鴨川市の釜沼集落。普段は静かで小さな集落だが、都会から来た家族や若者で賑わう時がある。良品計画くらしの良品研究所が行う「鴨川棚田トラスト」のイベントである。

続きはこちらへ

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..