住友林業など「五輪調達基準違反」NGOが告発

通報後8カ月放置の案件も

もう一つ大きな問題は、NGOの通報に対する組織委員会などの対応だ。

RANが24日に発表した声明によれば、昨年11月末に「調達方針の不遵守」として、東京2020組織委員会と、新国立競技場・有明アリーナの各施設を管轄する日本スポーツ振興センター(JSC)、東京都に複数回にわたって通報を行った。

しかし、ある通報では通報者であるRANからの情報収集は行なわれず、サプライヤー企業の情報に基づき処理が開始されなかった。別の件では、8ヵ月に渡り処理開始の判断がないままの状況だという。

組織委員会では通報処理のプロセスとして、処理手続き開始の審査、情報収集、当事者間の対話、事実関係調査、改善措置などを詳細に規定している。こうした手順を追ったシステムが正常に機能しているのか疑問が持たれる。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:
  1. 「五輪調達基準違反」とNGOが告発 | 東京オリンピックは大成功に終わりました。-まとめwiki-
    2019/08/27 12:10

    […] URL […]

+もっと見る

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..