緊急連載「石灰石ペーパー類」は本当にエコか(上)

海洋プラスチックごみなどの環境問題を契機に、プラスチックや紙の代替品として「石灰石ペーパー類」が注目されている。いまや多くの企業や自治体が導入し始めた。だが実は、石灰石ペーパー類による環境負荷やリサイクル阻害要因を疑問視する声も少なくない。(オルタナ編集長・森 摂、編集委員・栗岡理子)

■プラスチック汚染をイノベーションで解決できるか

BioJapan 2019において、神奈川県のブース「SDGs×Kanagawa」に展示された各種LIMEX製品(2019年10月11日、パシフィコ横浜にて撮影)
editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
  1. 西川ゆーき
    2022/04/01 7:45

    そもそも原料とかる石灰石を取るために爆薬や重機を使ってガンガンCO2を出し、水質も汚染しながら山を切り崩し大きな環境負荷を掛けることは良いのか?
    石油製品で無ければ何でも良しとされる風潮は良くないと思う。もっと本質(持続可能な社会)を考えてほしい。
    それを報じるメディアがもっと本質を考えて情報発信していくべきだと思う。

  2. NNNNN
    2022/03/01 3:40

    これは燃えるゴミで処分できるのでしょうか?

  3. イカサマ男爵
    2022/02/27 7:18

    新技術とは言えない代物ですね
    プラスチックに安い炭カルなどの鉱物混ぜたものは昔からあります。
    それを単に薄くしただけ

  4. とく
    2021/08/07 5:55

    全てが、とは言いませんが、新しい技術にありがちな、既得権益を損なう層からの横槍ですね。
    ですが、メーカーもそう言った声を予想して、大々的な展開をせず限定的な製品作りをしています。
    現状でも回収した紙類の中にクリアファイルなどは混入してるでしょうし、新規の森林伐採を置き換えたり、双方の協議で全て解決できる問題です。
    もちろん課題としては検討すべきですが、恐れず、有効に活用してこその新技術だと思います。

+もっと見る

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..