緊急連載「石灰石ペーパー類」は本当にエコか(下)

「石灰石ペーパー類」は本当にエコか(上)
「石灰石ペーパー類」は本当にエコか(中)

そもそも石灰石ペーパー類を使用することが環境負荷の低減につながるのだろうか。日本では3R(リデュース、リユース、リサイクル)のうち、ことさらリサイクルに重きを置く傾向がある。だが実態は、多くのプラスチック製品が焼却処分されている。石灰石の採掘現場でも環境破壊が続く。(オルタナ編集委員・栗岡理子)

■環境NGOからも批判の声 

環境団体の目も厳しい。国際環境NGOグリーンピース・ジャパン(東京・新宿)は、使い捨てのプラスチック代替品が世の中に急速に広まっていることに強い危機感を持つ。

「いま最も優先されるべきは、まずリデュース(削減)・リユース(再利用)・リフィル(詰め替え)だが、リサイクルや新素材、技術のみが必要以上に大きく取り扱われると、真の問題解決から遠ざかってしまう危険性がある」

「リサイクルなどの技術が大事なのは言うまでもないが、『リサイクル可能』であることや『技術が存在する』ことが、『実際にリサイクルされること』や『社会システムに取り入れられ広まっていくこと』と必ずしもイコールとはならない」

「まずは使い捨てそのものを減らし、リユースやリフィルを土台にしたビジネスモデルの導入と街づくりを積極的に目指していくべき。代替品に関しても、実際の回収や処理方法を確立させた上で進めなければいけない」(大舘弘昌・プラスチック問題プロジェクトリーダー)とグリーンピース・ジャパンはLIMEX製品の広がりを警戒する。

■絶滅危惧種の自生地も爆破

「石灰石は日本で100%自給している鉱物」「世界中にほぼ無尽蔵に存在」などといわれると、石灰石ならば安心して使えそうな気がする。しかし、実際の採掘現場は自然破壊に直結しているのが現状だ。

「LIMEXの原料である石灰石は東北地方で採取している」(TBMコーポレート・コミュニケーション本部の菊田譲コミュニケーション・ディレクター担当)という。

石灰石鉱業協会のウェブサイトによると、日本では現在約250の石灰石鉱山が稼動している。

生産量を県別に見ると、大分県が最も多く全国生産量の19%を占めており、2位以下は山口県(11%)、高知県(11%)、福岡県(10%)と続く(資源エネルギー庁鉱業課資料)。

「採掘方法としてはほとんどの鉱山で露天採掘での『ベンチカット採掘法』が採用されています。ベンチカット採掘法はまず、穿孔機で発破孔を穿孔し、発破によって岩盤を起砕します。発破により起砕された石灰石は、ホイールローダや油圧ショベルによってダンプトラックに積みこまれ立坑まで運搬されます」

日本消費者連盟の大野和興共同代表は20年前から埼玉県秩父地方で毎日武甲山を眺めながら暮らす。大野代表は、「この20年だけを見ても武甲山の変貌はすさまじい」と語る。

秩父郡横瀬町から望む武甲山(提供:大野和興代表)
editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード: #リサイクル
  1. みみぴ
    2021/09/23 10:52

    今日、秩父に行ったばかりです。そして武甲山を眺め、その痛々しいといいますか、とんでもなく削られている姿に不安感を抱き、検索をかけてこちらにたどり着きました。
    ワタシは信心深くありませんが、神が怒らないのだろうかと思うほどの山の姿でした。

  2. 吉松幸美
    2021/04/07 5:02

    とても勉強になりました。最近プラスチックの海洋汚染のニュースから代替材に興味をもったのですが、代替材でも安易に良い物だと信じてしまうと、こんなに色々な問題があるのですね。私の住む岐阜県大垣市にも金生山という採掘されまくっている山があります。山の形はイビツになり、ひどい自然破壊だ…と悲しい思いで見ていました。オルタナの記事は私のような環境問題にあまり詳しくない者でもとても分かりやすく理解しやすいです。もっと沢山の人に知ってもらいたいです。

+もっと見る

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..