「ウーバー運転手は個人事業主」、米住民投票が波紋

今回、ウーバーでキャンペーンを仕切ったのは、法務代表を務めるトニー・ウェスト弁護士だ。彼はカマラ・ハリス次期副大統領の義弟で、ハリス次期副大統領にとっては2003年以来の選挙アドバイザーである。そして、今回の大統領選挙においても、バイデン候補の選挙資金集めに大きく貢献した一人だ。

ギグワーカーズの団体は住民投票のキャンペーンに対して「巨額広告費による買収行為だ。(人権を守る)法律が追いつくのは時間の問題」と抗議する。

しかし、米国政府にとっては、新型コロナ禍で失業保険の給付や労働環境の整備など、経済的負担は大きくなる一方だ。税収増も見込めない。その埋め合わせに、ギグワーカーを対象とした労働条件の緩和が行われるのではないかという不安の声も聞こえる。

民主党のアレクサンドリア・オカシオコルテス下院議員は、11月12日のタウンホールミーティングで「ウーバーの役員がバイデン新政権の要職につくのではないかと深く懸念している」と発言した。

midoriyamanaka

山中 緑・米ポートランド

北海道オホーツク育ち。ローカル新聞社を経営する両親のもと、地域の産業や街づくりを身近に感じて育つ。海は冬になると氷が流れてくるものだと思っていた。札幌の短大を卒業後、タウン誌の編集部勤務を経て1999年に単身渡米。アートセンターカレッジオブデザインにてコミュニケーションデザインを学び、学士号取得。デザインをベースとしたコミュニケーションの仕事に従事。2007年に独立。2013年に帰国するも、2018年に不登校の娘と二人で再び渡米。シングルマザー。執筆記事一覧

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..