生理用品が購入できず代替品などを使わざるをえない状況、いわゆる「生理の貧困」に社会の注目が集まっている。日本でも、自治体や学校単位での無償配布など動きも見られるようになってきた。しかし「生理の貧困」はコロナ禍で顕在化するまで、隠れた貧困といわれてきていた。そこには、生理をタブー視する社会意識が関係している。本稿では生理に対する意識の変遷を、従来の生理のイメージを覆すことにチャレンジしたコミュニケーション事例とともに考察していく。(伊藤 恵・サステナビリティ・プランナー)
生理用品が購入できず代替品などを使わざるをえない状況、いわゆる「生理の貧困」に社会の注目が集まっている。日本でも、自治体や学校単位での無償配布など動きも見られるようになってきた。しかし「生理の貧困」はコロナ禍で顕在化するまで、隠れた貧困といわれてきていた。そこには、生理をタブー視する社会意識が関係している。本稿では生理に対する意識の変遷を、従来の生理のイメージを覆すことにチャレンジしたコミュニケーション事例とともに考察していく。(伊藤 恵・サステナビリティ・プランナー)