税関Gメン

「ショート・ショート」(掌小説)こころざしの譜(60)

 マツユリこと松倉百合子はB&T社のサイレンサー内臓VP9ピストルを鞄に忍ばせるとコートの衿を立て静かに自宅を出た。ベテランの税関職員という身分なので押収品を持ち出すのはそれほど難しくなかった。毎年この季節になると、ひとりの同僚のことが偲ばれてならない。しかし、その悲傷の涙も今年限りだ。今夜は彼のために、ある政治家を殺しに行く。
 もうずいぶん前のことになる。空港を管轄する税関支署の旅具部門で働いていた夏樹誠二は背広姿の若い男がスーツケースを積み上げたカートとともに手荷物検査場に入って来たのに気づいた。そのまま素通りしようとするのを手で制し、
「開けてください」
 旅客が少ないこともあって夏樹は型どおりのチェックをしようと声をかけた。男は一瞬、怪訝そうな顔で会社名を名乗り、話が行っていませんかとささやいた。誰もが知っている有名企業だった。
 朝のミーティングで、赴任したばかりの関野支署長の訓示があった。関税を支払わずに通関しようとする企業関係者に特に目を光らせるようにという内容だった。夏樹は声に力を込めた。
「どこの会社だろうと関係ないですよ。検査するのでスーツケースを開けて」
 オッ、と思わず声が出た。50万円は下らないエルメスの高級ワニ革バッグが大量に入っていたからだ。脇にロレックスの空箱がいくつも詰め込まれている。
「時計は全部カラ箱?」不思議に思って尋ねると
「海外に商談に行くと夜パーティーがありまして。今回はモスクワでしたが、うちの社長がソ連の要人が腕にしている安物の時計を欲しがるふりをして、ロレックスと交換してあげるんです。カラ箱を持ち帰るのは社内の会計処理に必要なので」
 体のいい賄賂だな。ひとつのルールを守れない奴は他のルールも守れない。夏樹は即座に動いた。社長の姿は見つけられなかったが、ロビーに出ていた同僚の社員ふたりを取調室に連行した。取り締まり部門のマツユリもそこへ呼ばれた。
 スーツケースは全部で13個。中にはワニ革のバッグが50個。骨董品のほか、指輪、ブローチ、ネックレス、イアリングといった装身具、宝飾品、装飾品がザクザク出てきた。無申告で関税を逃れた「密輸」である。

挿絵・井上文香
hiro-alt

希代 準郎

きだい・じゅんろう 作家。日常に潜む闇と、そこに展開する不安と共感の異境の世界を独自の文体で表現しているショートショートの新たな担い手。この短編小説の連載では、現代の様々な社会的課題に着目、そこにかかわる群像を通して生きる意味、生と死を考える。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..