「サステナブル・セレクション」を始めた思い

株式会社オルタナと一般社団法人CSR経営者フォーラムは2020年8月3日、「サステナブル・セレクション」の公募を開始しました。なぜ私たちがこのようなサービスを始めたのか、その思いをご説明いたします(オルタナ編集長・森 摂)

■オルタナ「サステナブル・セレクション」の概要はこちら

オルタナは2007年3月に創刊しました。以来13年間、CSR、サステナビリティ、サステナブル・ビジネス、エシカル消費、SDGs(持続く可能な開発目標)、ESG投資などのテーマで報道を続けてきました。

創刊間もないころ、オルタナ5号(2007年12月発売)では「オーガニック1%の壁」と題した第一特集を掲載しました。

「日本の農産物のうちオーガニック(有機)が占める割合は1%に満たず、欧州諸国の4~10%に遠く及ばない。有機農業とは縁遠いと思われていた中国にも遅れをとった。日本でなぜ「有機」が伸びないか。1%の壁を越えるには何が必要なのか」(5号第一特集リード文)

オルタナ14号(2009年7月発売)では「シャンプーで世界を変える!」と題した第一特集を展開しました。

「環境や社会問題を常に考えながらモノやサービスを選ぶ人はまだまだ日本には少ない。その原因は、企業側にも生活者側にもある。ふだん何気なくスーパーの特売品を選ぶことが多い「シャンプー」を題材に、どうすれば日本に「グリーンな生活者」が増えるかを考えてみた」(14号第一特集リード文)

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2020年8月5日(水)5:18

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