福島のオーガニックコットン、企業との協働加速

 

福島でオーガニックコットン(有機綿)の栽培や販売を通じて、企業と地域の連携が進んでいる。5年目を迎えた「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」では、延べ1万5千人のボランティアや企業が栽培にかかわり、綿の収量も200キログラムを超えた。ラッシュジャパン、ブリヂストンスポーツなどの企業やWWFなどのNGOは有機綿を使った製品を販売し、プロジェクトを支援している。 (箕輪 弥生)

風呂敷「ノットラップ」 和綿の花が福島で力強く咲いている様子をイメージ
風呂敷「ノットラップ」
和綿の花が福島で力強く咲いている様子をイメージ

 

東日本大震災後、福島県では「農作物を作っても売れない」と農業を断念する生産者が増え、耕作放棄地が拡大した。そこで考えられたのが、津波による塩害にも強く、食用ではなく繊維として使われるコットンの栽培だ。

続きはこちらへ

 

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..